KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

「子ども・宇宙・未来の会」は略してKU-MA(くーま=空馬)といいます。
ロゴマークの「K」は天翔るペガサス、 「A」は天体および細胞核をモチーフにとしています。 「KU-MA」は、Kodomo Uchu Mirai Association の略称です。
KU-MA名誉会長 的川泰宣よりKU-MA設立にあたって。

KU-MAが目指すこと

宇宙教育を推進する

子どもたちは、自然や生き物の生きた姿に接することによって「いのちの大切さ」に 気づいていきます。「宇宙」に包括されるそれらのさまざまな素材を活用して、子ども たちの心に好奇心・冒険心・匠の心を育んでいくというKU-MAの宇宙教育コンセプトを 実践していきます。 ※KU-MAはJAXA宇宙教育センターと宇宙教育活動に関する協定書に基づき、連携・協力しながら宇宙教育活動を推進しています。

地域活動拠点をつくる

KU-MAに共感するさまざまな組織・団体と幅広く協働し、日本の津々浦々に宇宙教育を推進する拠点を構築します。

子ども達にかかわる大人のスキルアップ

志を共有する宇宙教育の担い手たちが、ともに成長していく研修を行います。

宇宙情報を提供する

国内外の最新宇宙情報をていねいな切り口で提供します。

世界の子どもたちへ発信する

KU-MAが提唱する宇宙教育コンセプトを世界に発信します。

あらゆる未来を目指す組織は、私たちのパートナー

活動拠点の構築―KU-MA活動の仲間たち


KU-MAは、以下のようなさまざまな組織・団体と協働し、地域の力を結束し、地域と子どもたちを元気にします。
●青少年育成組織・学校・行政・企業・国際機関・海外団体等

あなたが未来の子どもの未来を拓くキーパーソン!

KU-MAとは「子どもたちと豊かな未来を築きたい」と考える宇宙を愛する人がみずからの意思で行動する組織です。

KU-MA活動の中心になるのはKU-MA会員(通称:クーマーズ)です。
KU-MAは、あなたの力を必要としています。
子どもたちを育む活動が、この国とこの星の豊かな未来を築く大きな力となるからです。

組織

組織情報はこちら