【CATV番組「ぼくらの宇宙教室」スタートしました 】



今年5月から山梨県甲州市の峡東CATVと勝沼CATVで私の番組「ぼくらの宇宙教室」がスタートしましたのでお知らせいたします。



内容は、①「オープニングコーナー」での挨拶等



 チリの楽しい話題を集めたコーナー②「チリってこんな国」、チリでの生活で感じた事とかチリのホームパーティーの様子とか、きれいな星空写真も見て頂きます。アルマの人気者ビクーニャやアンデスの山々、そしてアタカマ砂漠のオアシスのサンペドロなどについても紹介します。






 アルマ電波望遠鏡の最新写真などで紹介していく③「アルマチャンネル」、設備ばかりではなく、アルマで働く仲間達も紹介していきます。






 宇宙開発についてのコーナー④「人工衛星って!な~に」では、人工衛星の基本や歴史から沢山の人工衛星を紹介したり、国際宇宙ステーションや「こうのとり」や「ドラゴン」も紹介します。



 天文ニュースや宇宙開発等の最新ニュースを集めた⑤「話題の宇宙情報」、夏休みの特別公開宇宙関連施設の紹介など盛り沢山情報です。私の講演会や宇宙教室も紹介しています。

 それから昨年、大変な災害に見舞われました福島県の一日も早い復興を願って福島のPRをしようと⑥「福島だより」というコーナーで福島県郡山市から宇宙の情報や観光情報などを送って頂いて福島PRを行います。私達家族は私の転勤に伴い福島県に6年間住んでいました、福島は私達の第2の故郷です。昨年の震災以来、またチリに来てからも、何か出来ないかと思っていたので番組の中で応援させて頂く事にしました。

 最後は視聴者の皆さんからの質問と番組応援メッセージを紹介していくコーナーです。



 番組の最後は私の友人の甲府市のアマチュアミュージシャンのソリタリョウさんの歌と演奏で終わります。これが大変に素敵な曲です。曲のバックに流れる映像も評判でした。機会があったら是非皆さんにも聞いて頂きたいと思っています。

 「ウチュウワルツ」はここでお聴き下さい!

http://sorita.art.coocan.jp/kataribe/uchuwaltz.mp3
 それぞれオリジナル曲で5月が「ウチュウワルツ」、6月「ぼくらの宇宙教室」でした甲州市内では大変に評判良かったです。7月は「宇宙旅行に連れてって」、8月「満天の星」の予定です。

 こんな感じで番組制作しています、勿論KU-MAの活動やPRも積極的にしていきます。

 番組は月1回制作し約45分間番組です、月5日間放送で放送日は5回放送します、つまり月25回の放送となります。 各月の放送日は峡東CATVさんのhpで確認して下さい。

http://www.kcnet.ne.jp/catv/111ch.html

 星のきれいな果樹園の街・甲州市にぶどう・サクランボ・イチゴ狩りやワインを飲みに来られた時には是非、峡東CATVの番組「ぼくらの宇宙教室」を見て下さい。

 甲州市のホームページはこちらです。

http://www.city.koshu.yamanashi.jp/
国立天文台チリ観測所駐在・宮川 広