KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

小牧市「宇宙の学校」第5回スクーリング

日時と場所1月28日(土)
プログラム2-3年生クラス:ミニペットボトルロケットづくり
4-5年生クラス:鏡を組み合わせて見える像、万華鏡づくり
講師・スタッフ講師:奥田敏晴(2-3年生クラス)、清水豊(4-5年生クラス)
スタッフ:久田公治、森健、森明彦、佐橋克己、中西邦夫、橋本保、西川 泰彦
参加数2-3年生クラス:児童17名とその保護者
4-5年生クラス:児童9名とその保護者
主催小牧市「宇宙の学校」
共催JAXA宇宙教育センター

2-3年生クラス

屋内で水を使わないミニペットボトルロケットづくりに取り組みました。


講師は奥田先生です。






屋内のため、飛距離が5~7mでしたが、ペットボトルロケットの構造、飛ばし方を学ぶことができました。



暖かくなれば、屋外で思う存分水ロケットを飛ばしたいですね。

4-5年生クラス

4-5年コースの前半は鏡を使った学習に取り組みました。


自分の姿を全部鏡にうつすには、どのくらいの大きさの鏡が必要かを体験から考えました。 ・次に2枚の鏡の間にできる像の変化について確かめました。


講座の後半は万華鏡づくり。 万華鏡で見る材料を各自準備させたので、ビーズやシールなど工夫を凝らしたものを見て楽しみました。


あるお母さんがコンパクトカメラやケータイカメラで万華鏡の像を上手に撮影し、みなさんに紹介すると 他の家族でも同じように楽しむことができました。








次回は3月10日(土)です。今年度の最後の講座になります。閉講式と講演を予定しているため、開始 時間がいつもより1時間早く午前9時となります。