KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

知立市「宇宙の学校」第6回スクーリング

日時と場所 2015年3月8日(日)10:00~11:30 知立市立八ツ田小学校
プログラム 家庭学習発表会
閉校式
反省会・お楽しみ会
講師・スタッフ講師…蛭川公一 
スタッフ…
・来賓:川合基弘(教育長)
・校長:山崎敬司(八ツ田小学校長)
・事務局:蛭川公一、棚橋慈孝
・八ツ田小おやじの会:田中健(市議会議員)
・ちりゅうこどもフェスティバル実行委員長:竹内茂喜(中外)
・企業技術者:野田幸宏(アンデン)、大矢晃示(デンソー)、清野直樹(三菱重工)、時乗伸一郎(三菱重工)
参加数親子26組(59名)
主催知立市「宇宙の学校」
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター
後援知立市・知立市教育委員会


平成26年度最後の日となりました。家庭学習発表会と閉校式です。


「おはようございます。」受付が始まりました。


最初は家庭学習発表会です。家庭学習発表(1)「500円だまがみえたよ!!」


家庭学習発表(2)「ころがすともどってくるあきかん」 ころがすと オーーもどってきた!!


家庭学習発表(3)「水に浮くものと沈むもののちがい」


山崎校長先生から発表への講評がありました。


発表を含め12件のレポート提出がありました。


次は閉校式です。山崎校長先生から修了証を授与していただきました。


修了おめでとう。


1年間よくがんばりました。


続いて山崎校長先生から閉校の式辞がありました。


川合教育長様からあいさつをいただきました。柴田県議様からはお祝いのメッセージをいただきました。


お楽しみとして「はやぶさ2」の打ち上げ映像をみました。


映像と音を十分楽しみました。


事務局から1年間のまとめとして感想・意見など聞いてみました:
「ホバークラフト、ペットボトルロケットが楽しかったよ」。
4月4日皆既月食の観測応募、名古屋市科学館の宇宙展などを案内しました。


最後は全員で後片付けをして


全員で修了証と一緒に記念写真を撮って終わりました。
生徒の皆さん、スタッフ皆さん1年間のご協力ありがとうございました。