KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

たまプラーザ「宇宙の学校」第4回スクーリング


日時と場所9月26日(日) 國學院大学たまプラーザキャンパス
プログラム飛ぶ種のモデルを作ろう
フィルムケースロケットを飛ばそう
講師・スタッフ講師:柴崎和夫、菅雅人
スタッフ:國學院大學学生スタッフ
参加数親子26組
主催國學院大學 人間開発学部 宇宙の学校プロジェクト
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター


始まる前にプログラムの説明を先生から受けているので、まだ少し不慣れですが
学生さんが各班で工作の説明をします。


この班は人数が多かったので、菅先生が手伝っています。様子を見ながら、先生たちが補助をしていきます。


作ったラワンの種のモデルを風洞で回します。普段見る事が無い動きなので、楽しそうにしていました。
小指の先ぐらいのモデルを作った子もいて、それも良く飛んでいました。それを見た子が同じように作ってきたりもしました。


シンジュの種のモデルと本物を降らしました。送風機で舞わすと全部落ちてくるまで結構時間がかかります。


次はフィルムケースロケットです。親子で作ります。


打ちあがって落ちてくる瞬間です。飛び上がった軌跡が良く分かります。

今回のレポート写真を見て、いつもと雰囲気が違う気がしませんか?
写真を撮影してくれたのは、KU-MA会員の清水喜代司さんです。
仕事の合間を縫って、手伝いに来てくれました。忙しい中ありがとうございました。

2010年の家庭学習レポートのアルバムはこちらから。