KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

相模原「宇宙の学校」at淵野辺東小第4回スクーリング・閉校式

日時と場所2月18日(土) 淵野辺東小学校
プログラム特別講演「光の波で進む宇宙船イカロスと、みらいの宇宙探査機」
レポート発表
閉校式
講師・スタッフ講師:津田雄一
スタッフ:相模原「宇宙の学校」実行委員、淵野辺東小学校教員
参加数親子35組90名
主催相模原「宇宙の学校」実行委員会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター


今年度のテーマ「波と水の力」を締めくくるのはJAXAの津田雄一先生の特別講演です。
大成功に終わった「イカロス」も試行錯誤の連続だったというお話が印象に残りました。


津田先生は折り紙を何枚も折ってソーラーセイルの展開方法を考えたそうです。
みんなに見せてくださいました。


グループに分かれてレポート発表です。


お子さんが映ったiPadを持ったお父さん。
お子さんが風邪で来られないので代わりに発表しているのですが、iPadは家とテレビ電話でつなげて会場の様子をお子さんに中継していました。






緊張したり少し照れながらもみんな立派に発表していました。


グループで代表を決めて、みんなの前で発表してもらいました。


津田先生からレポート発表の講評をいただきました。


佐久間会長から代表の子に修了証を授与しました。


みんなで記念撮影。

参加者のみなさん、スタッフのみなさん1年間ありがとうございました。