KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

日時と場所 2014年12月7日(日)①10:00~12:30、②13:30~16:00
岡山県生涯学習センター
プログラムホバークラフト
講師・スタッフ講師:遠藤純夫、並木道義
スタッフ:生涯学習センター振興課職員、ぱるボランティア、
宇宙の学校指導者セミナー受講者 計24名(午前・午後合わせて)
参加数 ①34家族 90人  ②33家族 94人
主催岡山県教育委員会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター


スタッフ打合わせ会


「はやぶさ2」の話 


ホバークラフト作り開始





講師の先生からもアドバイスを受けながら、親子で力を合わせ製作中











さあ!テスト走行だ!!


完成! 


最後はみんなで一斉に走らせました。



<<参加者の声>>
「はやぶさ2の最新情報を子供がとても熱心に聞いていました。」
「宇宙の話もとても興味深く、親の方が楽しんでいたかも…」
「大人も子供も夢中になってホバークラフトを作りました。」
「ほんの少しの作り方や部品の貼り付け方の違いで進み方や速度が変わるため、
子供と一緒に試行錯誤の楽しさを感じました。」
「作業は小学1年生には難しい部分があったが、その分親子で協力できて良かった。」
「モーター付きのホバークラフトを作ったのは初めてで、スピード感があって良かった。」
「子どもが率先してホバークラフト作りに取り組んでいた。少し難しかったがとても楽しかった。」
「子どもはもちろん、大人も夢中になって作りました。
ホバークラフトが動き出した瞬間子どもの目がきらきらしていました。」
「片付けをしながら制作を進めることも身についたと思います。」

次回は2月1日に開催予定です。