KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

岡山「宇宙の学校」第4回スクーリング

日時と場所2017年2月5日(日) 10:00~12:30
岡山県生涯学習センター
プログラムスポイトロケットを作って飛ばそう
レポート発表会
閉校式
講師・スタッフ講師:稲葉茂
スタッフ:生涯学習センター振興課職員、ボランティア 計12名
参加数22家族61人
主催岡山県教育委員会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター

 今年度、最後のスクーリングでした。参加者が少なくなって残念でした。実験・工作「スポイトロケットを作って飛ばそう」では、子どもたちだけでなく保護者も一緒になって、どうすればもっと高く飛ぶのかいろいろと試してみました。レポート発表会では、どのレポートも力作揃いで、一人3分間の発表時間があっという間に終わってしまいました。最後に閉校式で修了証をもらい、小学生たちは笑顔になりました。


スポイトロケットについて、講師の稲葉先生に教えてもらっています。


いろいろと工夫して、スポイトロケットをより高く飛ばすことに挑戦中です。


高く飛んだスポイトロケットをじーっと見つめています。


大勢の人の前でのレポート発表に、ちょっとドキドキしています。


1年間「宇宙の学校」に参加した証の修了証書が授与されました。


最後に参加した皆さんで記念撮影しました。