KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

伊豆「宇宙の学校」第2回スクーリング&沼津「宇宙の学校」

日時と場所平成22年7月10日(土)コミュニティ長泉
プログラム海の色はなぜ青い
虹を作ろう
講師・スタッフ長泉会場 講師:山下法昭 スタッフ:伊豆KU-MA'sとボランティア
沼津会場 講師:遠藤純夫 スタッフ:スキルパスタッフ、ボランティア
参加数長泉会場:親子41組
沼津会場:親子29名
主催伊豆KU-MA's
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター
後援長泉町教育委員会

今回は、「沼津ものづくり体験館スキルパ」をサテライト会場として、長泉会場とUstaremを使って中継と会場間の交流を行いました。異なる器具をつかって虹を作り、お互いの会場で虹が出来たかどうか見合ったり、お互いの会場へ向けて、光の実験の感想を子どもたちに話してもらいました。

長泉会場の様子


100円ショップで購入した飾り用のケースに水を入れて、スライド用のプロジェクターの光を 当てて虹を作っています。


3色の光を混ぜたら、どうなるか実験します。


子どもたちに感想を聞きました。絵の具を混ぜても白くならないのに、光だと白くなるのが不思議だったという感想がありました。
大人からは、スキューバダイビングで、海の中では赤のウェットスーツが黒く見えていたと話していました。


レポートを持ってきてくれたので、早速発表をしてもらいました。
この子は、木の葉の図鑑をつくりました。葉っぱは、おばあちゃんの家の畑や周りから集めたそうです。

沼津会場の様子

スキルパは、沼津駅から徒歩7分ぐらいのところの商店街にあります。


沼津の虹は、500Wの電球と、ガラスの水槽で作っています。