KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

長泉「宇宙の学校」第3回スクーリング

日時と場所平成25年9月8日(日)コミュニティながいずみ
プログラムカエデの標本をつくろう
フィルムケースロケットを作って打ちあげよう
講師・スタッフ講師:中村茂、永谷研一
スタッフ:伊豆KU-MA'sと沼津高専生
参加数親子20組
主催長泉町教育委員会 長泉「宇宙の学校」
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター


受付の様子。


永谷先生から始めのお話とスタッフ紹介 今回も高専生がお手伝いにきてくれました。 
 


今日は近隣の富士市、裾野市、三島市、長泉町の方々が見学にきています。
近くの街で「宇宙の学校」が始まるかもしれないですね。


第3回スクーリングが始まりました。講師は中村先生です。


今日はみんなでカエデの標本を作ります!


標本の作り方の説明をみんな真剣な表情で聴いています。


あっという間に完成!みんなそれぞれの好きな葉で作りました。


次はフィルムケースロケットを作ります。 まずは中村先生がロケットについてお話してくれます。


ロケットの製作の時間。ハサミを使う時は特に、みんな慎重に作業しています。


待ちに待った打ち上げの時!!ポン、という音とともにロケットは飛んで行きます。


今回までに書いてくれたレポートの発表の時間です。
他のお友達の発表もしっかり聞いています。


みんなでポーズを決めて、記念写真。
次は、11月17日の開催予定です。