KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

国分寺市「宇宙の学校」C・D班第1回目スクーリング

日時と場所6月7日(日)国分寺市ひかりプラザ
プログラム星砂を探して星座絵を作ろう
かざぐるまを作ろう
飛ぶたねのモデルを作ろう

6月7日(日)に、国分寺市ひかりプラザで、C・D班のスクーリングが開かれました。
スクーリングの内容は、5月24日の内容と同じです。今回のレポートは、ボランティアの活躍に スポットを当てています。
ボランティアには、高校生と保護者が来ています。毎回手伝いに来てくれる高校生は、国分寺市科学教室の第一期生です。
今回は、その高校生が通っている小平南高校の科学部の後輩も手伝いに来てくれました。
多くのボランティアの方々に支えられて「宇宙の学校」は開催されています。
高校生の中には3年生もいるので、受験勉強で忙しい中にもかかわらず来てくれました。


開場前の打合せ。講師の先生からタイムスケジュールと変更点、注意事項など確認します。


会場の設営中


スクーリングで行う工作は、スタッフも自分で作り、気を付ける所などを確認しておきます。
初参加の後輩たちに、先輩が作り方を教えています。


受付もボランティアの方々に担当してもらっています。


ボランティアの皆さんを紹介。1人ずつ自己紹介をします。


参加者を9班に分けて工作をします。各班にはボランティアスタッフが1人ずつ付いています。
分からないところがあれば、すぐ質問することが出来ます。

ここの班で教えているのは高校生。国分寺市科学教室の卒業生で、第一期生です。


工作も終わって、参加者一人ひとりにレポート用紙と参加証を配布


道具を運び出し、最後に会場の清掃して、終りです。
1日お疲れ様でした。