KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

国分寺「宇宙の学校」ファンダメンタルコースAB班開校式&1回目スクーリング

日時と場所6月13日(日)国分寺市ひかりプラザ
プログラム開校式
「はやぶさ」「イカロス」の話
みんなで金星を観察しよう
熱気球を作って上げよう
講師・スタッフ講師:松澤俊志、山下法昭、菅雅人、下田治信、井出美智留、五十嵐晴美
スタッフ:ボランティア12名
参加数A班:46名 B班:39名
主催国分寺市教育委員会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター

小学校3、4年生の「宇宙の学校」が始まりました。
国分寺では3、4年生は子どもだけでスクーリングに参加しています。


最初のスクーリングなので、開校式も兼ねています。
国分寺市教育委員会の日野指導主事から子どもたちに開校のお話しがありました。


下田先生から、地球まで戻ってきた「はやぶさ」と5月に打ち上げた「イカロス」や、
金星観察キャンペーンのお話しがありました。


プログラムは、キッズコースと同じ熱気球です。
今回、保護者がいないので、班ごとについている先生やスタッフに教えてもらいながら自分達で作ります。


みんなで力をあわせて作ります。




大学生のボランティアに作り方を教えてもらいながら


組み立てが終わったら絵を描きます。この班はみんなで星を描いていました。


先生が反対向きから上手に描いていたので、


見学に来ていた保護者に手伝ってもらい、気球を立て上げました。


自分の班の気球が上がると、自分が描いた絵を指差して喜んでいました。


最後に、松澤先生と五十嵐先生から家庭学習のテキストとレポート用紙の説明をして終わりました。