KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

国分寺「宇宙の学校」キッズコースAB班第2回

日時と場所9月4日(日)国分寺市ひかりプラザ
プログラムホバークラフトを作ろう
講師・スタッフ講師:松澤俊志、山下法昭、菅雅人、下田治信、遠藤康弘、徳田憲暁、井出美智留
スタッフ:ボランティア8 名
参加数A班:親子40組90名 B班:親子44組98名
主催国分寺市教育委員会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター

国分寺キッズコースの2回目はホバークラフトを作りました。
「宇宙の学校」では初めてのプログラムです。


始まる前に、スタッフ全員で作りました。
作り方と気を付ける箇所を覚えておきます。


スタッフが作ったホバークラフト。


スタッフの紹介。


船体に両面テープを貼ります。


スカートのビニール袋に船体を貼り付けます。


裏返してセロハンテープにさらに貼ります。


浮上用のモーターのカバーを取り付けます。


浮上用のモーターを取り付けます。


モーターにプロペラを取り付けます。


推進用のモーターを取り付けます。


センターを出すために定規で測っています。


電池ボックスとモーターの配線をします。


船体の裏にスタンドを付けます。


推進モーターにフードを付けます。工作用紙をもらって、好きな形にして取り付けます。


並んで一斉にスタートしました。


かなり速いスピードで走るので、追いつくのが大変です。


フードの形も様々でした。










ボランティアの皆さんが各グループに2人ずつついて参加者の補助をしてもらいました。


初めてのプログラムでしたが、始まる前の講習と今までの経験があるので
どのグループもスムーズに作っていました。







次回のA・B班は、12月4日(日)です。