KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

国分寺「宇宙の学校」キッズコースA・B班第2回スクーリング

>
日時と場所 9月1日(日) 国分寺市ひかりプラザ 
A班10:00~12:00 B班13:30~15:30
プログラムスポイトロケットをつくって打ちあげよう
講師・スタッフ講師:-
スタッフ:-
参加数A班49組 B班45組
主催国分寺市教育委員会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター


スポイトロケットはスタッフも初めてなので、みんなで開催前に集まって
試作会を行いました。


事前の会に来れなかったスタッフは開催当日早く集まって練習しています。


使用する材料や工具をグループ分準備しています。


グループで必要な材料や道具。プラスドライバーやスパナも入っています。
この後、ラジオペンチを入れて準備完了!!


一人分の材料と使用する道具です。
このほかに空気や水を入れるために注射器を使用しています。
先生方がみなさんがわかりやすいように加工、準備してくれました。


準備が整い受付が始まりました。


松澤先生から始めのおはなし。


遠藤先生が色々なロケットや今日プログラムのスポイトロケットについて
教えてくれました。


今日もたくさんのスタッフの方が参加してくれました。
グループに1~2名ずつ入ってサポートします。


工作を始める前に自己紹介タイム。
丸くなってみんなにごあいさつ。自然と拍手がおこります。


さぁ組立開始!作り方を見ながら家族で協力して工作・・・
力が必要なところはお父さんたちの出番!!
やっぱりお父さんお母さんはスゴイね!!


組み立てが完了したら絵を描いたり、オリジナルの発射台ができました。


打上しよう!!3,2,1・・・
空気だけの時と、水と空気を入れた時、飛び方はどう変わるかな。
水の量や空気の量を変えて実験してみよう!.


できました~。


終了後スタッフミーティング。
みんなでディスカッションしながら次回の準備や指導などより良いものに進化していきます。
みなさま一日お疲れさまでした。