KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

成瀬中央「宇宙の学校」開校式・第1回スクーリング

日時と場所2023年7月17日(月祝) 午前10:00~12:00
町田市立成瀬中央小学校
プログラム開校式、オリエンテーション
熱気球をつくって揚げよう
講師・スタッフ 講師:並木道義
スタッフ:高戸直之、川内有貴、藤村純子、永井陽子、中村はるか 他6名
参加数親子21組54名
主催成瀬中央自治会子ども会
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター


開校式の様子です。講師の方の説明がわかりやすく、子供達もよく聞いています。
(開校式の最中に猛暑日にも関わらずエアコンが故障してしまい、暑さとの闘いもありました)


薄いフィルムを接着させる必要がありますが➀隙間があると空気が抜けてしまう
②接着テープを貼り過ぎると重くなる、③テープを貼りなおすときに穴が開かないようにする
といった大人でも難しい注意事項をよく聞き、理解して皆さん上手に作業していました。


熱気球を作った後はお楽しみのお絵かきタイム♪


ドライヤーから出る熱風を熱気球に入れていきます。
膨らんだ袋を触ってみると「暖かい!」と実感していました。


熱気球が膨らみ、もうすぐ飛び立とうとしてます。
本当に飛ぶのか皆ドキドキしながら待っています。


無事飛びました!
歓声が上がるとともに、ゆっくりと上を見上げ、空を飛ぶことを実感しているようでした。
猛暑日でエアコンが故障していたため、気温とドライヤーとの温度差が十分か心配でしたが、
子ども達が丁寧に接着作業できたので飛ばすことができました。
熱中症になることもなく、無事開催できたことに感謝いたします。

次回は10月1日に開催です。