KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

Pips COSMOS「宇宙の学校」第1回スクーリング

日時と場所2023年6月11日(日)14:00~15:30
緑ヶ丘文化会館・別館
プログラム開校式
海の水はなぜ青い、空の色はなぜ青いの? 夕やけはなぜ赤いの?
講師・スタッフ講師:並木道義
スタッフ:久保田弘敏、河村清乃、木田純子、久保田友香
     藤平布美、Mr.Chris
参加数親子83名
主催Pipsインターナショナルスクール・Pips COSMOS
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター

「海の水はなぜ青い、空の色はなぜ青いの」の白を作る実験では、子供たちの「できた!」の声が各所から聞こえました。「夕焼けがなせ赤い」では、「初めて知った!」など大人も子供も一緒に感動を味わうことができました。


実験準備


子どもたちが率先してお手伝いしてくれました。


開校式の様子です。校長のDr.Hiroから講師の並木さんをご紹介して宇宙の学校スタートです!


参加された保護者の皆さんは真剣にお話を聞かれていました。


まず初めに「虹を作ろう」から。実験前の虹についてのお話を真剣に聞く参加者の皆さん。








実験をとても楽しんでいました!「そらの色はなぜ青いの?」の光で白色を作る実験では、あちこちから「できた!」の声が響きます。




「虹を作ろう」の実験風景です。レインボーの光に女の子たちは大喜びです。







次回は9月10日(日)の予定です。