KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

小牧「宇宙の学校」第3回目スクーリング

日時と場所12月6日(日) 小牧市 兒の森
プログラムいろいろな種類のどんぐりや木の実、葉っぱを集めて工作をしよう
講師 清水豊、柴田和則、ボランティアスタッフ30名
参加数親子39名
主催小牧市「宇宙の学校」

 初めての野外活動の宇宙の学校で、お天気にも恵まれとても楽しい1日でした。
小牧市の中心から車でほぼ30分ほどで、自然に恵まれた森で、眼下には明治村が見えていました。
普段は何気なく見過ごしている植物にも色々種類があり、それぞれ生命を次世代につなぐために工夫を
こらして生き延びようとする生命力に子どもも大人も、 あらためて感心しました。
また、最後に豚汁、焼き芋などをふるまっていただき、参加された家族にとても喜んでもらえました。
これらは地元市民団体、KU-MA会員のボランティア さんのおかげです。
工作の下準備も万端で、小牧市立桃稜中学校の生徒さん達も積極的にお手伝いしてくれました。
「宇宙の学校」開催には多くの方に目に見えない力を貸していただいています。

詳しい模様は、下記リンク先をご覧下さい。

小牧中学校「校長だより」

桃陵中学校にもレポートが載っています。


今回の会場の小牧市兒の森。


木の実や木の葉の説明をしてくれた柴田和則さん。


数種類あるドングリや葉っぱを拾い集めて、


木の実や葉っぱを使って絵を描きました。






最後にボランティアスタッフの皆様に調理してもらった、焼き芋、豚汁を皆でいただきました。