KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

那覇市「宇宙の学校」第4回スクーリング

日時と場所2025年10月18日(土) 10:00~12:00
牧志駅前ほしぞら公民館
プログラムプラネタリウムで宇宙を学ぼう!
プチプラネタリウムづくり
講師・スタッフ講師:福里美奈子 島袋真帆 大城つぐみ(当館プラネタリウム操作技師)
スタッフ:大田 外間
参加数親子32組73名
主催那覇市牧志駅前ほしぞら公民館
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター

プラネタリム観覧後のミニクイズや質問コーナーで、「ブラックホールまで、どのくらいのきょりがありますか」、「ちきゅうはいつできたのですか」など、次々と質問がでました。

保護者から、「プラネタリウム(自作)、グループの方やサポートに入って いただいたスタッフの方々に写真をとってもらえたり、“すごい” と声をかけてもらえたのが嬉しかった。本人の自信になったようです。」 とコメントがありました。

【こどもたちの感想】
・プラネタリウムがたのしかった。てんとうしたのがたのしかったし、きれいだった。
・ぷらねたりうむをいって、みんなでべんきょうをしてたのしかったです。またいきたいです。
・くいずがたのしかった。


プラネタリウムでの講話が始まりました。


自分たちの住んでいる、那覇市の夜空の様子が映しだされます


講座のあとは、ミニクイズを行いました。


ペットボトルを利用してミニ プラネタリウムづくり。画用紙に押しピンで穴を開けます。




完成した作品にライトを下から当てると、天井には、ほしぞらが浮かびあがりました。