KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

Pips COSMOS「宇宙の学校」「宇宙の学校」第3回スクーリング

日時と場所2023年11月12日(日) 14:00~16:00
東京都市大学 世田谷キャンパス7号館
プログラム熱気球をつくろう
講師・スタッフ講師:稲葉茂
スタッフ:久保田弘敏、河村清乃、木田純子、藤平布美、Mr.Keime
参加数親子50名
主催Pipsインターナショナルスクール・Pips COSMOS
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター


綺麗な会場で開催することができ、皆さん⼊り⼝からワクワクして⼊ってこられまし た!




まずは、熱気球についてスライドで学びます。
そして今回製作するのはグループで1 つの⼤きな熱気球です。
きちんと作り⽅を聞いて、理解しなくてはなりません。
そのことを再確認した⼦供たちは真剣に講師の先⽣の話を聞きます。
「返事」や「分からなかったらちゃんと分からないと⾔う」と⾔う⼤切なことも学びました。


製作開始です! 熱気球の素材は薄いビニールです。破れないように作業するのがポイントです。


それぞれのグループで話し合い、チームワークよく作業を進めていきます。


あるグループはどうすれば軽くなるか考え、なるべくテープを少なく、ビニールは寄れない ようにピンと貼っていきました。


あるグループは⼦供たちが率先して貼り進めていきました。


テープを貼り付ける作業はどのグループも真剣に、丁寧に作業していました!次は熱気球に好きな絵を書いていきます。


この工程は⼦供たちが⼤好きな⼯程です。絵に没頭する⼦供たち。







さあ!熱気球を上げていきます!
うまくあがるかな〜?みんなドキドキです!








大成功です!全てのグループの熱気球が天井まで上がりました!丁寧に作ることが成功につながることを学びました。

次回は2月4日(日)です。