KU-MA 認定NPO法人子ども・宇宙・未来の会

お問い合わせフォーム電話・FAX:042-750-2690

Pips COSMOS「宇宙の学校」「宇宙の学校」4回スクーリング

日時と場所2024年2月4日(日)14:00~16:00
日本体育大学 世田谷キャンパス スポーツ棟運動場
プログラムかさ袋ロケットをつくって飛ばそう
家庭学習レポート発表
閉校式
講師・スタッフ講師:稲葉茂
スタッフ:久保田弘敏、河村清乃、小澤ケイム、木田純子、藤平布美
参加数親子67名
主催Pipsインターナショナルスクール・Pips COSMOS
共催KU-MA JAXA宇宙教育センター


まず講師の方からロケットについてのお話を聞きます。 まっすぐ飛ぶのはどうしてか。風見鶏の原理を教えていただきました! また、宇宙からみた地球の写真を見てその小ささに驚き、みんな広大な宇宙へ心を馳せまし た。 みんな導入のお話に聞き入っていました! さあ、製作に入ります!




まずは、長細い袋にストローで空気を入れていきます。




袋が膨らむとみんな笑顔に


先頭部分の角をセロハンテープで丸くして形を整えていきます。


まずはこの状態で飛ばしてみます! 投げ方も教わり、構えます! 3、2、1!


最初はまっすぐいった!と思いきや、フワフワフワ~と広がり下に落ちて行ってしまい ました。 目指すはまっすぐに遠くまで飛ばすこと!何かテコ入れが必要そう。


ここで、重さをつけて飛ばし比べの実演をしていただきました! 分かりやすい説明でまっすぐ飛ばすためのコツを学びます。


先頭にカラーテープを巻き付け重さを加えます。




尾翼もつけます。




さあ!この状態で飛ばしてみると!!!


まっすぐ飛んでいます!そして最初よりもなんだかカッコイイ!!


何度も投げることで飛ばし方も上手になってきました!




最後はお父さん、お母さんと一緒に投げます! せーのっ!


とても盛り上がりましたね!!




次にレポート発表です!発表してくれた皆さんありがとうございました!




最後にCOSMOS 校長Dr.Hiro より一人一人修了証授与が行われました。


この度は貴重な体験をありがとうございました!